シンプルライフ in 東京

シンプルライフを目指すブログ。4人家族、狭小マンション暮らし。

2016年の振り返り

今年も半月過ぎましたがまず去年の振り返り。

今年やること - シンプルライフ in 東京

→達成。docomoから楽天バイルへ。月3000円の節約に!

  • 買い物回数を減らす

→未達成。減らせませんでした…。

  • ストックまとめ買い

→こちらをやってみてうちに合わないので今年はやりません。

  • 書類の整理

→達成。しかしまた溜まってきた…。

  • マネープランをたてる

→ローンの繰り上げ返済は達成。あと10年になりました。娘の学資保険はまだ迷っています。

あと年の途中で掲げた

  • 掃除のルーティン化

→未達成。自分に合ってないので辞めます。

  • 家計簿をつける

→アプリでなんとかつけれました。今年も続けます!

ざっくりですがこんな感じでした。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ