
シンプルライフ in 東京

シンプルライフを目指すブログ。4人家族、狭小マンション暮らし。

お正月のお吸い物

食べる・飲む

珍しくお料理について。


ちょっと前になりますがお正月のお料理の1品です。

九州の出身ですが、お正月に祖母や実家で食べていた茹で卵がまるごと入ったお吸い物。


f:id:simplelifelogchannel:20170109092238j:plain

だし汁にホウレン草、蒲鉾、椎茸、茹で玉子を入れています。祖母宅ではなぜか冷たいお吸い物でしたが、寒かったので暖かくしました。

これだけで結構お腹にたまります。
ホマレ姉さんのブログで紹介されていて思いだしまして。

ホマレ姉さん故郷のチョッと珍しいレシピ〜丸ごとゆで玉子のお吸い物 - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

こないだ地元の友人とこれ食べてたよね~と話していて食べたくなり作りました。東京出身の夫はしらなかったのでやはり南の郷土料理?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ