
シンプルライフ in 東京

シンプルライフを目指すブログ。4人家族、狭小マンション暮らし。

「狭くてもすっきり暮らせるコツ61」を読んで

ライフオーガナイザー さいとうきいさんの「狭くてもすっきり暮らせるコツ61」を読みました。

さいとうさんのお家も60平米ないコンパクトさ。小さいお子さまもいらっしゃるとのことで真似できるところがありそう!

余談ですが、狭い家の特集なんかを読んでいつも思うのですが、70~80平米の家って広いと思うのは私だけ?



f:id:simplelifelogchannel:20160721231008j:plain


さて61のコツのうち、真似したいのは

・サンキャッチャーを活用し光を取り入れ部屋を広く見せる

・鏡で部屋を広く見せる
→リビングの梁1面を鏡で覆いたいと考えていますが、暴れん坊がいるので数年後

・冷蔵庫と壁の隙間の有効利用
→少し活用していますが、もっと活用できそう

これくらいかな。あとは目新しいものはありませんでしたが、キレイなお家を見るのはとても楽しい。

さいとうさんのお家はモノもそれなりにあるけれど、とてもキレイに整理整頓されていまして(だから本になるのだろうけれど)。最近片付け熱が冷めてきている私にはよい刺激になりました。

また片付けてよりすっきりしたい!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村