
シンプルライフ in 東京

シンプルライフを目指すブログ。4人家族、狭小マンション暮らし。

お掃除のルーティン化

毎日床やトイレ、玄関等はざっと掃除しているけれど、窓やドアなんかは気づいたときしかやっていませんでした。

そこで曜日ごとに掃除する場所を決めました。

大事なのは仕事復帰してもできる内容であること。今は育休中なので時間に余裕があるけど、復帰したら忙しくなりますからね。

月…スイッチ
火…水回りにカビ取りハイター
水…冷蔵庫内(拭き取り)
木…ドア、扉、鴨居
金…照明、テレビ画面
土…窓、サッシ
日…フィルター(月初のみ)、ベランダ

GW、10月…ベランダ大掃除
11月…壁掃除
12月…クローゼット、冷蔵庫下、キッチン引き出し掃除

月曜日と日曜はあんまりやりたくないのですが。とりあえずこれでやってみます。

子供が大きくなったらお手伝いで少しやってもらおうと企んでいますが(笑)。

忘れるので紙に書いてキッチンの横にペタンと張り付け。さて、できるでしょうか…。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村