シンプルライフ in 東京

シンプルライフを目指すブログ。4人家族、狭小マンション暮らし。

二人目育児でやめたこと

二人目の育児、これはもういいかな~とやめたことを三つほど。やることを少し無くすだけでずいぶん楽になりました。

■育児日記
一人目のときは細かくつけて読み返しては色々悩んでいました。体重が増えないとか寝ないとか。今読み返すといい思い出ですが、また振り回されそうなので今回はカット。

■ミルク
母乳で足りていそうだったので思いきってやめてみました。上の子の時は夜飲ませないと寝ないかも、と思ってやめられませんでした。体重も増えてなかったし。今回は体重の増えもいいのでやめたらミルクを作る手間がなくなり楽に。

■ママ友作り
子供が大きくなれば自然とできるので無理には作らなくていいかな~と。上の子のママ友付き合いだけで今は充分すぎるし娘に関しては悩みもないので。

二人目育児は結構楽で。よく寝る子なので私の回復も早く、産褥期を過ぎた頃から少しづつピラティスなんかをやっています。腰痛が大分よくなりました。

これからは赤ちゃんがますます重くなり膝が痛くなってくるので筋肉をつけておきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村