シンプルライフ in 東京

シンプルライフを目指すブログ。4人家族、狭小マンション暮らし。

今年やること

今年ももう半月以上過ぎまして。
今更ながら今年はこれをやろう!ということを書き出して頭のなかを整理してみます。

・携帯電話をSIMフリーに
3月にキャリア携帯の縛りが終わるので、4月に楽天モバイルに乗り換えようと思います。携帯電話代、高い…。

・買い物回数を減らす
ウインドゥショッピングは趣味みたいなもので減らしませんが(笑)スーパーへの買い出しは週1回くらいに減らしたいなと。結構時間とられるので。野菜系は痛んじゃうので週1は無理かもしれないけど、なるべく減らしたい。

・日用品をネットでまとめ買い
今年はこれをやってみようかなと。
洗剤や石鹸、歯ブラシとか一年分まとめ買い。理由は重いし、あーなくなりそう、って思いつつ買うのを忘れがち。シンプルライフにはストックは不要なんですが、時短ってとこから今年は実験的にやってみます。断捨離のおかげでクローゼットに収納できそうだし。トイレットペーパーやオムツは場所を取るのでストックしません。

・書類の整理
前にもちょっと書いたけれど書類が最近増えているので整理しなくては、と思っています。

・マネープランを立てる
毎年やっているマンションローンの繰り上げ返済、新しい子の学資保険、いろいろあるなぁ…。

やりたいことはたくさんあるけどこれくらいで。年末にまた振り返る予定。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村