
シンプルライフ in 東京

シンプルライフを目指すブログ。4人家族、狭小マンション暮らし。

2015年の支出 (自分)と今年の予算

マネー

家の家計簿は以前つけていて大体把握できたので今はもうつけていません。私が働かないとやっていけないことがよくわかりました。支出は増える一方!今年は節約も意識しないと…

で、自分の家計簿は把握しづらいものだけつけています。携帯代や保険料は自分持ちだけど大体わかっているので無視。

今更だけど、2015年の結果は

・服飾費…195793
・美容費…99666
・特別費…86730
・贈答費…33803
・修繕費…12312
・医療費…12140 (円)

でした。ちょっと服飾費、前に書いた記事より増えました。

修繕費は靴のかかとのお直しとか、革製品のクリーニングとか。

服飾費と美容費多すぎ?
特別費はエステや美顔機とかご褒美代です。ご褒美がないと楽しくないから、と言い訳。去年は高いレーザー美顔機を買ってしまったけれどこれがよくて。去年の買いものの中では一番よかったです。小さなしみは瘡蓋になり取れ、垂水も改善されて。

話がそれましたが、うーん、去年色々使ったな、私。

今年は少し少な目に
服飾費用16万、美容費8万、贈答費4万、特別費4万で予算を組みます。
服飾費はフリマアプリで服を売ったら予算に計上するので予算は少なめにしてます。足りるかな?

その他はその時に応じて必用なら使う感じで。あえて予算はとりません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村