シンプルライフ in 東京

シンプルライフを目指すブログ。4人家族、狭小マンション暮らし。

似合う服を知りたい願望

今いちばん減らしたいのが服。
流行はそれなりに取り入れたいし、服は好きで。なかなか減らせません!

実際何が似合うのかよくわかっていないので、服選びができていないのだと思う。

そこで松坂屋でやっている骨格診断を受けてみることにしました。予約がやっととれました!

カラー診断は以前違う所で受けたことがあり、ブルーベースのサマータイプでした。こちらは自己診断と同じだったけれど、骨格診断は自己診断が難しく、よくわかりません。


骨格診断前にちょっと自分なりに着こなせない形や色、素材を考察してみます。

買ってはいけないと思うもの(似合わないもの)
・綿100%の白シャツ
→雑誌に特集もよくあるし、白シャツは基本でしょ、と購入。なんだか似合わなくて処分を三回繰り返している。もう絶対買わない。とろみシャツならokでした。こちらが定番になりそう。

・麻のシャツ
→白と薄いピンクのものを購入。顔が老けて見える。ざっくりしたものは似合わない?

・カーキ、オレンジ
→肌色がブルーベース、サマータイプの為避ける

・ギャザースカート
→寸胴、お腹ぽっこり、小尻のため太ってみえる。タイトスカートだとすっきり見えて正解。

・タック入りパンツ
→ギャザースカートと同じ理由で太ってみえる

・ローゲージニット
→胸があるので太ってみえる

・アクリルニット
→安っぽい。年齢が出る

・フリル、レース、ミニ
→年齢に合わない。膝は年齢が出る。あえて見せる必要なし。

・濃い色アウター
→埃が目立つ。母におばさんくさいと言われた。もう身内くらいしか本当のことをいわないので素直に従う。

書き出して見るとざっくりしたもの、ふんわりしたものが似合わないかも。逆にタイトスカートやハイゲージニットなんかが得意かも。少しラインが出て女らしいものがよいみたい。

年齢が出る、とたくさん書いていますが、若づくりしたいわけじゃなく(笑)、年相応の格好がしたいなと。

色は肌色がサマータイプなので青みがかった淡い色で選んでいこうと思います。濃い色は強いようなので。

来週の骨格診断が楽しみです。自己診断ではストレート強めのウェーブミックスなのですが、合っているのでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村