シンプルライフ in 東京

シンプルライフを目指すブログ。4人家族、狭小マンション暮らし。

テーブルを小さくしました

うちはリビングが狭いのでソファダイニングを採用しています。ソファと低めのテーブルで食事しています。

以前からテーブルの大きさが気になってまして、ちいさくできないものかと家具修理やさんに頼んでみました。

テーブルの色や質感は気に入っているので手放したくはないんですよね。買い替えとなるとお金もかかる。

テーブルの大きさは160×80、高さ66センチ。

これを145×75、高さ60センチにしてもらいました。

before



f:id:simplelifelogchannel:20170215135833j:plain


after


f:id:simplelifelogchannel:20170218054539j:plain

ちょっとわかり辛いですね、すみません。


かかった費用は 16510円でした。

天板の回りは自分達でオークのシートを張ってオイルをぬって完成。



f:id:simplelifelogchannel:20170218054540j:plain

多少のアラは目をつぶって(笑)。

B4サイズ1枚くらい小さくなりました!前々からやりたかったので満足しました(笑)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ

ベースメイクコスメ 公開

最近、やっとベースメイクに納得のいくコスメが揃いましたので記録しておきます。



f:id:simplelifelogchannel:20170215154810j:plain




左上より

  • アディクション スキンケアファンデーション…薄付きですが瑞々しく下地が要らない。毛穴落ちしにくい。

…よれが少なくカバー力あり。

左下

  • シャネル レベージュプードゥルベルミン

…パウダー。粒子が細かい。すりガラスのような肌の質感になる。ケースが好き。

  • 資生堂 ドラマティックムードヴェール

…ハイライト、シャドウ2種、くすみ飛ばしのラベンダー&ピンクのパウダー全部で5色。ラメが細かく上品。



この5品を使っています。
今のところ全部気に入っています。毎朝うきうきしながらメイクしてます。

特に新入りのマキアージュのパウダー。



f:id:simplelifelogchannel:20170215155048j:plain

顔にメリハリが出るんです。お直しもこれだけでよし。

メイクは大好きで特にファンデーションは長いことジプシーをしてきましたが一旦終了!

と言いつつ、好きなのでちょいちょい変わるかも知れませんが…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ

今日手放したもの


f:id:simplelifelogchannel:20170211092458j:plain

ボンバ。そろそろ娘のおしりが窮屈そうなので。お下がりで貰い、息子が赤ちゃんの時から使っていました。拭いても汚れが落ちないので感謝しつつ処分。

あと冬服の見直しをしました。

部屋着にしていたコットンニット。痛みがひどくなってきたので処分。

授乳用のインナーもそろそろ卒乳なのでこの機会に手放しました。

冬物、もう少し整理したいのですがまだまだ寒いので先送り。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ

株主優待は食べ物で

またまた株主優待のお話し。
ヤマウラで戴いた株主優待です。



f:id:simplelifelogchannel:20170208093237j:plain



選べる優待で寒天を使ったヘルシーな詰め合わせにしました。

寒天スープにリゾット、スナックなどなどたくさん。株価は6万くらいですから大盤振る舞いですね。

普段のお昼ごはんに食べようかな♪優待続きで引き出しがパンパンになりつつあるので早めに消費します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ

2017年にやること

もう2月ですが、今年やること。

昨年の振り返りを踏まえて

  • 家計簿の継続
  • 子供服、おもちゃの整理
  • 冷蔵庫をきれいに保つ
  • ローンの繰り上げ返済

無理せずこれくらいに。現状維持+αくらいでを

個人的なところでは

  • ヘアメイクに手間暇お金をかける
  • ワードローブの構築引き続き
  • なるべくイライラしない

です。
永遠のテーマなものも含まれますが(苦笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ

今更ながら買ったママコート

今更ながらママコートを買ってしまいました。娘を抱っこで外出するとき、コートの下のボタンを二個だけ止めていたんですが、やっぱりしっかり赤ちゃんを覆えるのがいい。



f:id:simplelifelogchannel:20170203174937j:plain



今シーズンはあと2カ月も着ないけど買いました!

これ、凄くいいです。赤ちゃんに着込ませなくていいので楽。

軽いし暖かいしデザインが細身なので気に入ってます。もう軽いっていうのは外せない。あとテカテカした生地がにあわないので(パーソナルカラーサマーは艶が苦手だからかな?)マットな感じがよかったです。先日、夫に「細く見えるね~」と言われ改めて買って良かったなと(笑)。

ダッカーを外せば普通に着れます。コートでプチプラはなぁと思いますが、便利だし来年までしか着ないし、欲しいものが安かったのでよし。

迷っているママさん達にはおすすめします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ

今週手放したもの

  • プラステのダウンコート。

新しいダウンコート購入のため。フリマアプリで売却。薄手のダウンコートを購入したためクローゼットは少し余裕ができたかな(ってセコい?(笑))。

  • 食器を少し。

子供のプラスチックの食器は貰い物。絵柄が剥がれてきたので処分。
あとは使っていない食器。



f:id:simplelifelogchannel:20170201093130j:plain


重い食器も買い換え検討中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ