シンプルライフ in 東京

シンプルライフを目指すブログ。4人家族、狭小マンション暮らし。

テレビの買い換え ひとまわり小さく

昨日テレビを買いました。

前のテレビはクーラーの水滴がかかって壊れたみたいです。テレビ無しを提案しましたが却下されました。

 

購入したのは以前と同じ三菱のブルーレイと一体型のもの。配線がごちゃごちゃするのが嫌いなので。

 

しかし、このタイプ、壁掛けができません。壁掛けの夢破れたり…。

 

部屋の大きさを考慮して40から32型へ。小さくしました。

 


f:id:simplelifelogchannel:20170723191400j:image

 

あんまり小さくなった感じはしません。もっとちいさくてもよいかも。個人的には。

 

 

リビングの模様がえ

三連休は夫と息子が夫の実家へ。

その間少しリビングの模様がえをしました。

ベランダ側に寄せていたテーブルとソファーを壁側に移動しました。

 



f:id:simplelifelogchannel:20170718125835j:image


f:id:simplelifelogchannel:20170718125914j:image

あっ、また娘が入り込みました。

 

この配置だとベランダへ出やすく、窓掃除がしやすいというメリットがあります。テレビはベランダの窓際に置いていますが、壊れて録画できなくなっているので壁掛けできるタイプに買い換えようか検討中。

 

あと二畳くらいリビングが広いといいな~。

 

大皿を買い替えました

学生時に購入した大皿を手放しました。数回の引っ越しにも捨て対象にならず、20年近く持っていたお皿。学生時は和食器が好きで集めていました。若いのに渋い趣味(笑)。

重くて厚くて食洗機にうまく入らないので手放すことに。



f:id:simplelifelogchannel:20170714125824j:image

あっ、娘のかわいいおててが入り込みました(笑)。

ついでに小皿なんかも手放す。

 

そして新しく購入したお皿がこちら。



f:id:simplelifelogchannel:20170714130106j:image

白と青のお皿は料理が美味しくみえると何処かで読んだのでこのお皿にしました。なんとなくそんな気がする。あと薄くて軽い。ギリギリだけれど食洗機にも入りました。

軽いと扱いやすいです。

 

青のお皿は食欲が減退するのでダイエットによいともいいますが、白と青になると華やかになって美味しそうに見えるのかも。そう言えば、白と青のお皿って多いですよね。

近々手放すもの

久々の更新になりました。

職場復帰してなかなかブログを更新する気力がありませんが、家のことや生活のこと、記録しておきたいことが色々あります。ゆっくりでも更新したいと思います。

 

さて、最近手放す予定のもの。

 

扇風機。昨年、水を溢して調子が悪かったのですが、先日出したら動かなくなっていました。昨年はあまり使わなかったので買い直しはしません。お掃除も面倒だし。

 


f:id:simplelifelogchannel:20170709094857j:image

デザインは気に入っていた扇風機。

 

 

 あとリビングに敷いていたカーペット。

クローゼットに置いていましたが、汚れているものも多く、処分することにしました。

 


f:id:simplelifelogchannel:20170709095034j:image

 

重いので少しずつ減らしています。

 

また持ち物を見直してもう少しすっきりさせたいなぁ。

終わりなきお片付け。いつまで続くんでしょう。

 

 

ヘナに手を出す

コスメや美容系のことは別ブログで書いていたのですがめんどくさくなったので(笑)こちらに覚え書きとして書きます。

 

最近使って良かったもの、ヘナです。

 


f:id:simplelifelogchannel:20170612162959j:image

 

マックヘナ ナチュラルブラウン。

 

最近の悩みは髪に艶がなくなって広がること。ブローしてもトリートメントしてもいまいち。髪は面積が大きいのでメイクや肌より印象に残りやすく、手をかけるべきところだそうです。若いときは髪きれい~って言われてたのにな…苦笑。

 

ヘアカラー→髪が傷む

ヘアマニキュア→肌に付くと落ちにくい

 

というわけでヘナを使用。

 

白髪がまだないので染まり具合はわかりませんが、トリートメント効果ははっきりわかります!

 

  • クセがのびる
  • 艶、ハリがでる
  • まとまりやすくなる

 

牧草のような香りと時間が一時間近くかかるのがネックですが、地肌に優しくなんだかリラックスできます。洗い流した後凄くすっきり、爽快!これから定番になりそうです。

リビングのカーペット撤去

最近の悩みごと、それは娘の湿疹が治らず、もしかしてアトピーかも、と思ってしまうこと。病院に通っていますがあんまりよくなった感じはないんですよね。

 

カーペットや絨毯の埃、ダニがよくない、という話を聞いたのでリビングのカーペットを撤去してみました。このカーペット、息子の足音なんかの防音に一役買ってくれましたが、一旦しまいます。

 


f:id:simplelifelogchannel:20170605125914j:image

 

 久しぶりに見た木の床。清々しい!

しっとり、すべすべの質感もよい。

オイルでも塗ってお手入れしたい。

これで娘の湿疹がよくなればいいなぁ。

 

夫がカーペットはまだ処分したくないと言うのでクローゼットに保管中。

 

毎年恒例の…

毎年恒例の夏支度。

 


f:id:simplelifelogchannel:20170528113644j:image

毎年3株買って夏の終わりまで3日おきくらいにもりもり食べています。

冷奴に冷麺にサラダに。大葉にはいい油や栄養が盛りだくさん!カロテンが豊富でアレルギー抑制効果もあるとか。

 

ガーデニングは失敗するので新たに手は出さないのですが大葉は丈夫で水さえあげれば家のベランダで育ってくれます。